BLOG

 アメーバブログとも重複しますが、今日(7/19)「ぴあ あべの天王寺食本」が発売になり、早速見ましたが、予想外の本文トップページに掲載され、びっくりしました。


 500円クーポンに応じたのが9店だったというわけですが、それにしてもウチは1ページ分使ってもらってラッキーです。このクーポン、一回限りですが、一年間有効なので、食べ歩けば元が取れるかも知れません(笑)


 それから、付録にお箸とおさじが付いています。クーポンやおまけに興味のない方は、どうぞ最寄りの書店等で風の家のページをのぞいてみて下さい。


直接または食べログから、当HPへのアクセスをいただいていましたが、こちらの更新が遅れていました。

5月中旬に行ったメニューの改訂、6/10の女性ユニット「トゥインクリング」ライブの告知、「きまぐれトワイライトライブ」などについて、CafeとEventのページを本日更新いたしました。ぜひご覧ください。

あわせて、食べログのワンコインランチクーポンやピアのクーポンなど、新しい企画も少しずつ手がけていますので、今後ともよろしくお願いします。

6/10(日)のTwink-lingライブのフライヤーができあがりました。


風の家で行うライブ第一弾です。客席数はそんなに多く取れません。先日お二人にご来店いただき、打ち合わせを行いましたが、ドリンクを飲みながらゆったりとお聞きいただこうということで、約20名の限定といたします。15時開始の約1時間のライブです。当店マスターしおんパパtalltreeも、一曲ご一緒させていただく予定です。

チケットの取り置きは当店にて承りますので、お早めにご予約ください。

  プレオープンの期間も含め、準備の日々はあっと言う間に過ぎて、本日11:00グランドオープンを迎えました。


けさの開業に合わせて、素敵な胡蝶蘭もいただきました。まことに感謝感激です。

一昨日からやっとメニューを作成しましたが、「おもてにも置いた方がいいよ」との妻の進言で、譜面台を使って入口横に設置しました。確かに商店街を通る方々が、じぃ~と見入っていらっしゃいます。急いで「よかったらどうぞ」と声をかけますが、ヒゲのオッサンは不審なのか、そそくさと立ち去る方も。キャッチバーではありませんって(笑)


当店「マスター」の私、「厨房主任」「YOKOママ」の妻、「洗い場主任」のAOIの三人組で頑張っています。どうぞよろしくお願いします。

 4/14(土)の本開業に先立ち、本日4/9(月)より2階ギャラリーで髙木紫苑写真展「風の軌跡」を開催し、併せてカフェのプレ・オープンもスタートしました。


 プレ・オープン期間中、1階カフェでは、主に貸し切り制でまだ練習中のフード、パンメニュー、スイーツなどを試食していただきます。当方の準備不足や不手際等により、このHPに挙げておりますメニューを一部変更させていただく予定ですのでご了承下さい。


 何しろメニューブックがまだできていません。作りながらメニュー用の写真を撮影しています。これはキノコとベーコンのバターしょうゆスパゲティです。


 こちらは、ふわとろオムライス。その他フードは何種類か予定していますが、本開業時には、いくつかに限定することになるかも…です。

 今日は商店街および近隣の皆様へのお披露目を行いました。ギャラリーも多くの方々に見ていただきましたが、対応に追われて写真は撮れていません。ギャラリーでの展示をお考えの方は、いつでもご案内いたしますので、風の家までご連絡をお願いいたします。


 4/1のブログでもご紹介した「風の家」前に掲示した開店予告です。画面コピーなのでちょっと粗くなっていますが、本日急いで作りました。店内で準備に追われるなか、商店街を通る人たちが、早速立ち止まっては読んで下さってました。

 正式営業開始のグランドオープンは予定通り4/14(土)ですが、いきなりモーニング対応は自信がありません。初日は11:00からのスタートとさせていただきます。


 なお、プレオープン期間は4/9(月)からですが、2階ギャラリーでのしおんの展示を主体に、ご招待等の貸し切り時間を設定させていただきます。4/9~4/13にご来店を予定されている方は、事前にご連絡いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 連絡先は 06-7709-2810 風の家 または 090-9110-1707 携帯まで

ギャラリー展示に関するご相談・見学についても上記までお問い合わせ下さい。

 ほぼ毎日現場に見に行って、工事の進行を見守ってきましたが、ようやく完成が近づきました。今週末3/17には、開店および第一回展示の具体的準備に入ります。

 1階の外観・店内や2階ギャラリーの画像を、従来のイメージパースから実写版に切り替えます。同時に登録中のレンタルギャラリーサイト2つについても、同様に掲載画像を新しいものと入れ替えますので、またご覧下さい。

 EVENTのページで事前告知しておりましたTwink-lingのライブが6月10日(日)に仮決定いたしました。

 当日はリハーサルも含め、1階カフェを一定時間貸し切りとさせていただきます。今後お二人と打ち合わせを進めて参りますので、詳細についてはしばらくお待ち下さい。


 いよいよ開店の年2018年を迎えました。プレ・オープンの4/9までは100日足らず、今月からようやく改装工事の本番です。2月中にはほぼ完成の見込みですので、お近くへお寄りの折には、どうぞ様子を見にお越し下さい。ギャラリーでの展示をお考えの方には、早めのご相談にも応じさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

昨日「MiRACREA(ミラクリエ)」さんからお誘いのメールをいただき、早速「風の家」のデータをお送りし、アップしていただきました。


未来のクリエイターを応援するサイトということで、WEB上での作品掲示・販売を行うそうです。作品発表のひとつの形態として、各地のギャラリー情報を掲載されています。

メインからギャラリー情報までたどり着くまでの道のりが少しありますが、ただいま(12/13)新着ギャラリーとして、「Café et Galerie 風の家」を挙げていただいております。直リンクなら以下からご覧下さい。どうぞよろしくお願いします。


アートギャラリー | MiRACREA (ミラクリエ)

レンタルギャラリーの情報やイベントを、投稿サイトの機能を使ってご紹介いただけます。お気に入り登録ユーザに新着イベントを自動でお知らせ! DMの代わりにもお使いいただけます。また、ずっと無料で掲載いた...歴史ある街 北畠近くのちょっと静かな商店街にある静謐な空間Gallery Room と Gallery Box community の2つのスタイルで運営しています。☆Gallery Room個展であなたの個性を発光させたり、グループ展で御仲間と楽しくクリエイティブなアート表現をされる空間を御提供します。☆Gallery Box communityあなたもギャラリーのオーナーになってみませんか?NanoのGallery Boxは、あなたのギャラリーを提供する、新しいスタイルのギャラリーです。  渋谷・表参道から徒歩10分の好立地にある、ギャラリースペースです。ガラス張りで円形という雰囲気抜群の空間。アパレルやアート作品の展示や、イベントスペースとしてもご利用いただけます。1日単位からお貸し可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。歴史と風情溢れる街並み、鎌倉に佇む、和と洋の融合。木の温もりと癒しの空間『ギャラリー檜松』。自然が豊富なギャラリーの庭を歩けば、訪れた人に新鮮な空気と安らぎの一時を与えてくれます。『ギャラリー檜松』は展示会やイベント、お稽古事、音楽コンサート、画廊等の様々な用途でご利用できる鎌倉のレンタルギャラリーとしてお客様に提供しています。鎌倉駅から徒歩4分『ギャラリー檜松』の会場予約、会場見学の申し込みをお待ちしております。企画展や貸しギャラリーとして、プロから初心者までいろんな方に展覧会をやっていただきたいと思います。初めての個展も応援いたします。お気軽にお問い合わせください。ギャラリールームのレンタルをしております。個展、グループ展、オークション等の開催にご利用いただけます。 40平米、収容人数60名以上可能。広々とした明るい空間です。アクセス良好、低料金、学割等その他応談でんでんタウン・日本橋オタロード真ん中に位置するレンタルギャラリーです。大きな窓から光がたくさん入る白を基調とした明るいスペースです。なんば駅から徒歩5分圏内と立地が良いため人通りも多く、旅行客も多く訪れます。様々な可能性を考えられるギャラリーでイベントを開催してみません

mira-crea.com

イベント(EVENT)のページに事前告知を掲載しました。来春の4月以降ということで、まだかなり先の話ですが、1階カフェで行うライブの予定を二件挙げました。

まずは、大学時代の畏友「鎌倉研」さんのライブです。「talltreeのブログ」の初期に書きましたが、大阪・心斎橋のライブで20数年ぶりに再会し、その折の「いつか店を開いたらライブやってね」との約束。やっと七年越しで実現する運びとなりました。


 もうひとつは、可愛らしい(と言ったら失礼かな)女性二人組「Twink-ling」です。パワフルな咲希(さき)さんのヴォーカルと、朱莉(あかり)さんの華麗なピアノとの絶妙のコラボレーションをお楽しみ下さい。


 その他みなさんで一緒に楽しむ「懐かしの青春歌謡」「追憶のフォークソング」などのイベントも企画しておりますので、ご期待下さい。

 ビック・アイ(国際障害者交流センター・大阪府堺市)主催「アートプロジェクト2017」で、しおんの作品「あかね色の家路」が佳作入選し、本日表彰式があり、賞状を受け取りました。これで応募6回中、5回目の入選です。


 この作品を含め、約30点の写真を2018年4月9日より、しおんTalltree写真展「風の軌跡(仮題)」として当ギャラリーにてご覧いただきます。

 なお、「風の家」開業後のギャラリー予約状況にもよりますが、端境期には常設展示・展示見本として、しおんの作品をご覧いただけるよう検討しておりますので、よろしくお願いします。