ギャラリ-利用規約

「風の家」ギャラリー利用規約     2018年4月

はじめに Café et Galerie 「風の家」の運営形態

 「風の家」店舗2階部分は展示用ギャラリースペースです。写真・絵画・書道・陶芸等の個展やグループ展を希望する方へ、一定の期間有料にて提供いたします。

 ギャラリーは、原則として芸術的分野における諸活動の展示専用ですが、1階の収容人数や催しの内容によっては、ご相談の上で、講演会・発表会・ワークショップ等の会場として短期間または一日単位でご提供する場合があります。

 店舗1階では不定期に、主にアコースティック楽器を使ったライブを行います。また、店主およびその家族「TTF(Talltree Factory)」が要望に応えて歌唱・演奏することもあります。一定の防音対策は施しておりますが、2階への若干の音漏れはご容赦下さい。ただし、常設ライブハウスあるいはカラオケ喫茶という形態ではありません。

 店舗1階はカフェとして展示期間中も一般営業します。ギャラリーへの来場は原則無料ですが、来場者とのご歓談や飲食、展示に関する打ち合わせ等には、カフェスペースを利用していただくことを前提としていますので予めご承知おき下さい。2階ギャラリー内での飲食および1階カフェを含めた店舗内での喫煙は禁止させていただきます。

 店舗1階2階とも、毎週火曜日(祝日の場合は翌日)および隔週日曜日を定休日とします。


利用の目的

 利用申込時に申請していただき、当ギャラリーが使用を承認した芸術的分野における諸活動の個展・グループ展・発表会等にご利用いただきます。ただし、当ギャラリーの方針に基づき、内容によってはご利用いただけない場合がありますので、予めご承知おき下さい。

 公序良俗に反する展示や発表、マルチ商法、セミナー販売、各種宗教活動への勧誘、反社会的行為はご利用をお断りさせていただいております。

 

ギャラリーの面積

 ギャラリーは約20㎡(エントランス・専用トイレ部分を除く)の長方形です。平面図をご参照下さい。


ギャラリー内の設備・備品等

 ピクチャーレール・ワイヤー・フック・可動式スポットライト・立体造形展示用棚最大3.6m×2・展示用パネル×3・テーブルセット・映像用TVモニター・受付用椅子×2・空調設備・監視用カメラ・ギャラリー専用トイレ・写真展示用W4切マット等


展示方法

 天井ピクチャーレールからのワイヤーによる吊り下げ、パネルへのフックによる吊り架け、または展示用棚およびテーブル上への設置を原則とします。釘打ち・ピン止め・テープ等による壁面への貼り付けは不可とします。


利用期間・料金

基本利用期間 月曜日から翌週土曜日までの11日間(火曜定休日を除く) 70,000円(税込)

その他一週間(月~土、月~日)単位、時間貸し等についてはご相談に応じます。

※オープン記念期間限定割引も実施いたします。


利用・開場時間

午前9時~午後6時(1階カフェ営業時間と連動)

 ただし展示最終日の開場は、午後4時までとし、片付け・清掃・撤収作業をお願いします。


利用申込み

1. 直接「風の家」にお出でいただくか、電話・メール・FAX等で、利用したい期間の空室状況をお確かめ下さい。上記営業時間内でしたら、実際に展示会場を検分していただけます。

2. 別紙「ギャラリー利用申込書」に必要事項を記入し、展示者ご本人または代表者の署名・捺印の上、「風の家」まで持参またはメール・FAX等でお送り下さい。なおその際に展示作品の一部(写真可)を事前に拝見させていただきます。

3. 約一週間以内を目途として、ご利用の可否についてご連絡いたします。ご利用いただける場合、上記利用料金の半額を予約金として納入していただきます。残額は作品搬入時に頂戴いたします。

 注意事項 

1. ギャラリーの利用権は、「風の家」の許諾なしに第三者に譲渡・転売・転貸することはできません。

2. ギャラリー利用予約確定後のキャンセルの場合、予約金は返却いたしません。

3. 実際の展示内容が「利用の目的」を逸脱し、申し込み時の申請内容と著しく異なると当ギャラリーが判断した場合は、会期中でも展示を中止させていただきます。その場合お支払いいただいた利用料金は返却いたしませんので、予めご承知おき下さい。

4. 利用予約確定後に不慮の災害または「風の家」の都合でご利用いただけなくなった場合は、お預かりした利用予約金の全額をお返しいたします。


搬入・搬出

 展示作品の搬入は通常、土曜日午後5時30分からお願いします。飾り付け等の展示の準備を含め、約2時間以内で完了して下さい。事前に作品をお預かりする場合は予めご相談下さい。

 展示終了後の作品の搬出は通常、土曜日午後4時からお願いします。片付け・清掃・現状復帰に要する時間も含め、約1時間30分以内に完了して下さい。搬送の都合等で、事後に作品を一時お預かりする場合は予めご相談下さい。


展示期間中の在廊(在室)

 展示期間中の開場時間に「風の家」スタッフがギャラリーに常駐することはできません。来場者のギャラリーへのご案内は1階フロアにて行います。万一の防犯等に備えて監視カメラを設置し、階下にてモニタしておりますが、展示者ご本人または関係者の在廊(在室)はできるだけお願いします。なお、空室の場合は当スタッフが適宜入口を施錠することがあります。


利用時の責任・作品等の管理

 展示期間中の作品等の管理は、展示者ご本人または関係者でお願いします。期間中の不慮の災害・盗難・破損、事故等につきましては一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 また、ギャラリー内の設備・備品等を破損した場合は、利用前の現状復帰に伴う費用をご負担いただきますので、予めご承知おきください。


作品の販売

 展示作品の販売について、「風の家」は、双方への連絡などの取り次ぎはいたしますが、売買に関わる交渉・仲介や金銭のお預かり等は一切いたしません。すべて展示者(作者)と購入希望者相互の直接交渉でお願いします。当然、仲介手数料等の古物売買に関する費用は請求いたしません。

 展示作品に関する図版・ポストカードその他関連商品の、ギャラリー内での販売についてもこれに準じます。


DM(案内状)・広報

 利用予約確定後に、展示に関するDM(案内状)の作成をお願いします。「風の家」で200部程度お預かりして、店内でご案内し、当店HP・ブログ等に掲載いたします。展示者および団体の個人情報は展示に関する広報活動のみに使用いたします。


送付・持参物のお預かり

 展示期間中(前後を含む)の、展示者および団体への祝花・贈答品等のお預かりは、店舗営業時間内に限り、できるだけ対応いたします。ただし、送付・持参時の梱包・包装されたそのままの形でお預かりし、開包・飾り付け等の便宜は、はかりかねます。また、生鮮食料品・生菓子・要冷蔵冷凍食品など、対応しかねる場合もありますので、DM等に明記されるなど、事前の周知をお願いします。


その他

 DM作成あるいは展示自体その他について、不明な点があれば当方のノウハウを活かし、展示に関するご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせ下さい。